とがめも

巨人の肩に立つ。民間病院の看護師、大学院生。すぐ忘れるので、学習置き場として

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【メタ解析】高齢者のサルコペニアは、生命予後と身体機能予後に大きく影響を与える。

サルコペニアに関するメタ解析を読んだので、振り返り。 生命予後への影響は3.6倍、身体機能低下の危険性は2.6倍。 D:観察研究のメタアナリシス、 F/U:0.25-10年間 P:60歳以上の老年患者 E:サルコペニアであると、 C:サルコペニアでない患者と比較して、 O:…

入院高齢者の生命予後規定と身体機能検査

低栄養と身体機能の関連について検索して行き着いた。という経緯だったと記憶している。 おまけとして、調査機関の所在は、アジアでいうハワイみたいなところ。 【結論】 低栄養は頻繁であり、死亡率と関連していた。 しかし、もっとも予後を説明した因子は…

心不全を有する患者に対する必須アミノ酸によるRCT2008年

第21回日本心不全学会学術集会at秋田に参加した際に、紹介されていた論文を読んだので、振り返り。 心不全栄養の論文。 【Jounalの情報】 European Jounal of Heart Failure IF:6.98 【タイトル】 『慢性心不全を有する、筋肉量の少ない[上腕筋面積(AMA)<10…